此処も鶴の間(2019.10.26)備忘録

オープニングコント(音声のみ)

かが屋ANN0オープニングコントのオマージュ。

フードフェスティバルからの移動が混んでる。サマソニの影響。

通谷さん脚本、誤爆することで完成する


オープニングトーク

来場者の半分は広島の方。


コント(ゲーム)

コント終わり暗転時に踊る加賀さん、踊りながら出てくる賀屋さん

(加賀さん「踊らないより踊った方がいいと思った」)


鶴の間年表

賀屋さん進行、単独のように賀屋さんの進行とモニターの息がぴったり。

加賀さんは中身をまったく知らない。通谷さんから加賀さんにも賀屋さんと同じ台本を渡されるがどうするかは任せますと言われ、見なかった。

イベント当日のちょうど一年前(加賀さん「本当に?日記見せてくださいよ!」)大森さんと通谷さんの間で正月特番パーソナリティにかが屋起用しては?という話になる。大森さんから上司に下話(かが屋「しもばなし?」)

正月特番→えらい人が片親の話を明るくしてるのがいいなぁと思った。(「えらい人は片親の可能性がある」)

4月→単独の直後。ネタが出来ず前日加賀さん宅に泊まり込み、本当に寝ていなかった。

リポDとかよりもチョコラBBの方が効く、高いチョコラBBを飲む。

フリートーク30分後のハイタッチ動画をみんなで見る。

5月→みんな大好き「片親あるある」初回。

6月→初めての電波障害。自由律俳句のリアクションが弱く放送後に喧嘩、怒られ顔の賀屋さん写真。

7月→さらば青春の光ゲスト回。アナル放送。おふたりのおしりの写真。写真を残していたがスタッフ判断で止めていた。(加賀さん「なんで止めてたものをイベントで出すの!」)

かが屋のANN0→大森さんから石井さんへのお手紙披露。真剣に読み始め賀屋さんの解説が頭に入らない加賀さん(加賀さん「イジろうと思ったけど端に見える大好きとかありがとうとかの文字に泣きそう」)

イベントのために手紙をスキャンして送ってくださった石井さん、鶴の間グッズ案(大森さんのお手紙キーホルダー全四種)

8月→

9月→KOC後。裏話。

最初デジタル時計を置き、モニターを仕込んで暗転の度に時計が逆戻りするような仕掛けをする案もあった。24なような。かが屋より派手なので却下。

決勝で衣装だったのは普段かが屋が黒T白Tでやってることが知られておらずこれはどうですか?シャツは?靴下は?と提案してもらったから。衣装さんの情熱。

他のファイナリストは持ち時間30分でリハを進め順調だったので巻いてたがかが屋は2時間半かかった。担当ディレクターさんが結構怒られてる中顔色ひとつ変えずに細かくリハさせてくれた。後にインスタフォローしたらフェスではじけてた。オンオフの差がすごい。

スクーピーちゃん紹介。通常肩にかける。小さくてかわいいスクーピーちゃん。

 

セッティングで大森さん登場。オードリーANNパーカーを着た大森さん。


自由律俳句、ショートコント

加賀さんの自由律俳句はなし。(加賀さん「やる?今考えようか?……やめときます」)

ショートコント後にモニターに自由律俳句が映る。

ガムのステーキさんをガムさんと呼ぶかが屋


妄想日記

舞台上は椅子ひとつ。

リスナーからの妄想日記は読まず、賀屋さんの妄想日記のみ。

客席に座って聞く加賀さん(加賀さん「喋ってもいいんだよね?」「皆さんも喋っていいですから」)

椅子に座る賀屋さんにピンスポ、朗読劇みたい。

賀屋さん視点と生田さん視点の妄想日記を前日、1泊2日広島旅行の3日分披露。

だんだん先が気になり出す加賀さん&リスナー。

牡蠣を食べて「ウマいくちゃん!」

賀屋さん→いくちゃん、生田さん→壮

生田さん日記読後の1アクションがかわいい。

(加賀さん「プロポーズするのかと思った」賀屋さん「それはまだ早いよー!!!」「初めてなんだから」「あと2回、いや3回、、」)


コント(おなら)


コント(くら寿司)


エンディング・かが屋写真撮影

また広島来れそう。えらい方たちに毎月広島で生放送させてほしいと頼むかが屋


退場後にスクーピーちゃん写真撮影

ちぇるバースデーTシャツのスタッフさん